トピックス&イベント情報

HOME  »  topics  »  [大阪ガス×神戸市消防局『火災STOP作戦!』始動]

トピックス&イベント情報

無料相談・お問合せ

お見積りのご依頼

ガス機器ラインナップ

ガスでリフォーム!ビフォー&アフター

サービス・修理のご案内

大阪ガス×神戸市消防局『火災STOP作戦!』始動

大阪ガスと神戸市消防局は連携協定を結び、火災予防啓発に取り組んでいます。
住宅火災による死者数は年間800人を超えており(全国)、このうち約5割が「逃げ遅れ」によるものです※1。
住宅用火災警報器は、煙や熱を感知して警報音などを知らせてくれるため、早期の消火や「逃げ遅れ」の防止に役立つことから、消防法によりすべての住宅に設置が義務つけられています※2。
また電池切れや機器の寿命などで正常に作動しなくなることがあるため、設置から10での取り替えが推奨されており、住宅用火災警報器の普及拡大とともに、交換期限を過ぎた機器の確実な取り替えが課題となっております。
※1 総務省消防庁 平成30年度版「消防白書」より。
※2 2006年6月より新築住宅での設置が義務付された。既存住宅においても、各市町村条例より2011年5月末までに設置が義務付けられている。
火災STOP1.jpg
火災STOP2.jpg
当社は今後も、住宅用火災警報器の普及促進や期限満了時の取り替え促進に取り組むことで、住宅火災による「逃げ遅れ」や死者の低減、安心安全なまちづくりに貢献していきます。

お買い得商品情報、らく得リース
介護リフォーム関連トップへ
業務用ご希望の皆さまへ
地域貢献
スタッフブログ