すたっふぶろぐ

リフォーム関連のことの最近のブログ記事

» うだる暑さです!


連日、暑い毎日が続きます。

毎日、立ってるだけでクラクラしそうです。(>-<)

気象庁の発表によると西日本東日本ともに

「6月から8月にかけては全国的に暖かい空気に覆われやすく、
夏の気温は、東日本、西日本で高く、北日本でも平年並みか高いとのようです。


なぜ今年の夏は暑く、これほどにも異常気象となっているのでしょうか?

その理由は「ダブル高気圧」だそうです!!

20180719dsdjfhkf.jpg


太平洋の低緯度の赤道付近は海水温が高くなるため、

フィリピン付近から東の海上では対流活動が活発になるそうです。

なので、その分だけ夏の太平洋高気圧やチベット高気圧は例年より勢力を拡大し、

日本付近への張り出しが強まるそうなのです。

太平洋高気圧が鍋なら、その鍋の上をチベット高気圧で蓋をしている

日本はその鍋の中にすっぽりと入っている感じです。

(暑いはずです 涙)



全球全体の温暖化が進み

上空の偏西風も平年より北を流れるため日本は蒸し暑い日々が続くようですね。

なので2018年の夏が暑い原因はこのダブル高気圧のようです。

まだ、夏は始まったばかりです。

小まめに水分を取って、適当にクーラーをつけ、栄養をしっかり取り

良く寝るよう心がけます。


    リフォームチーム   すさみでした!


» リフォームのタイミング??


春も近づき、いよいよリフォームされる方が多くなる季節・・リフォームの季節です☆
これから検討されている方々へリフォームのコツを掲載致します!

キッチンのリフォームのタイミングは??
~キッチン入れ替えの目的は大きく分けて2つ~


1. 老朽化・メンテナンスのためのリフォーム

水廻りの設備機器は、一般的に15年を目安にお取り替えをおすすめします。
例えば、

扉の建付けが悪くなってきた...
換気扇の音が気になるくらい大きくなってきた...

など、1、2ヶ所気になるところが出てきたら取り替えのタイミングです。
各部位ごとのお取り替えも可能ですが、思い切ってキッチンごと替えてしまったほうが、先々の事、金額的な事もふまえて得策である場合が多です。
何より、当時のキッチンよりも15年近くたった今、安全性・機能性ともにクオリティーが高くより生活の好みに近いキッチンが増えているのも事実です。

2. 暮らし・生活スタイルの変化によるリフォーム

家族構成の変化、家族の人数など、10年~15年で暮らしのスタイルに変化がでてくることでしょう。このタイミングでキッチンを入れ替えることも生活に多くの色を取り入れることができると思います。

例えば、お孫さんが産まれたから目が届きやすいように、間取りも含めて対面式にしたい。
娘が大きくなり、一緒にキッチンにたって調理を楽しむために、アイランド型のキッチンにしたい。
キッチンにどのくらい費用を予想しておけば良いかも必要な知識になります。 

cleanlady01.jpg


キッチン工事に必要な工期


キッチン本体の交換のみ:2日間(サイズによる)

・解体、配管の取り回し、下地の調整、キッチンパネル貼り 等

・キッチン設置

キッチン本体の交換、カップボードの交換:3日間(サイズによる)

・解体、配管の取り回し、下地の調整
・キッチンパネル貼り、キッチン・カップボード設置開始
・キッチン・カップボード設置完了

クロスの貼替え工事をプラスする場合

面積にもよりますが、8畳くらいまでは、プラス1日ほどかかります。

床のの貼替え工事をプラスする場合

面積にもよりますが、
クッションフロア貼替えの場合、プラス1日程度
フローリング貼替えの場合、プラス2日程度
かかると考えるとよいでしょう。

キッチン本体を交換し、位置も変更する場合:6日間程度(※変更後の位置にもよる)

・解体、配管の取り回し
・下地の調整(以前キッチンがあった場所の床や壁の補修も入ります)
・下地の調整続き、床貼り(面積、床の素材にもよります)
・床貼り続き
・クロス貼替え(面積にもよります)
・キッチン設置 

詳しくはライフライン係員までお問い合せください

 

リフォームチーム 政木でした。

» 冬の天敵『結露』


リフォームでお宅を訪問する時、大体のお客様からは、結露がひどくて・・・とお声を頂きます。
では、結露はなぜ起こるのか??

不快なだけでなく、カビの発生原因ともなり健康にも害を及ぼす可能性を秘め、更に建築物の寿命にも関係する結露。原因は難しく説明すると湿潤空気が露点温度以下の物質に触れる事により、飽和水蒸気量が減り結果として水滴となる現象による。

結露を防ぐために出来ること
 1.表面を露点温度以下にしない
 2.過度の過湿は避ける
 3.換気の促進
 4.断熱材内部に湿潤空気を侵入させない

【結露を防ぐためにアルミサッシ】
最も表面結露が目立つ個所はアルミサッシでしょう。
冬、特に暖房機器を使用し更に過湿すると室内空気は高温多湿化し、高い熱伝導率を持つアルミサッシに触れた空気はたちまち冷やされ結露を起こします。
特に窓にカーテンを垂らした場合、サッシ部分は更に冷やされ(暖まらず)、しかし室内の湿気はカーテンを容易に通り抜けるため、結露を促進します。
これを防ぐためには、表面温度を上げる、つまりは窓の断熱化です。
樹脂、又は木製のサッシを使用し断熱性に優れたペアガラス等を使えば室内表面温度は上がり、かなり解決できます。
ところが、「断熱サッシペアガラスを使用したのに結露した!」という話は少なくありません。これは、サッシを暖めていないために起こっています。
断熱性に優れた構造としても、表面温度を上げてあげないと結露してしまいます。
実際には建築基準法上「延焼の恐れのある部分」には木、樹脂製のサッシは使用できないので、これらのサッシは内側へ施工し、2重サッシの形となり、3層、4層ガラスとなります。
又、最近ではアルミと樹脂の複合サッシなど、断熱性を重視したサッシが数多く開発され、ようやく開口部での断熱措置も一般的となりつつあります。
意外と思われるかもしれませんが、3層ガラスは海外ではそれほど珍しい事ではありません。1枚ガラスの日本の家屋を見て驚かれる外国人の方も少なくありません。
2重サッシとした場合、外側のサッシ内側温度低下からの結露も問題となります。
これを防ぐためには内側サッシを高気密化し、湿潤空気をサッシの間へ入れない事により防ぐ事ができます。
つまりは「外側よりも内側サッシの気密性を高める」となります。

結露に困らない窓選び「冷えにくい窓にする」のがポイント。 ガラスや窓を二枚重ねにして空気の層をはさんだり、冷えが伝わりにくいプラスチック素材の窓に変えるなど、窓の断熱化によって結露をおさえることができます。プラスチック素材を採り入れた断熱窓に交換内窓をつけて二重窓に複層ガラスに交換グラフ:窓の種類別結露のしにくさ

お部屋によっては、こまめな換気で解決できる場合もあります。MADOショップでは、お部屋の構造や状態に合せてご提案さしあげます。
お近くのMADOショップを探す方はこちら


【簡単にできる防止対策】
住まいを長持ちさせるポイントは通気を良くする事です。
まず、とにかくこまめに換気をすることと結露を拭き取ることです。
わずかな時間でも換気ファンを回したり、窓を開けましょう。
(家を空けることが多い方は、常時換気ファンを回すことをお勧めします)

簡単に拭き取る方法ですが、朝起きたら、結露した窓ガラスに新聞紙を貼り付けておきます。新聞紙が水分を吸い取るので、新聞紙をはがし、ぞうきんで拭きます。これでずいぶん拭き取り作業が楽になります。

窓ガラスに貼る空気の入った結露防止シートもあります。
これの場合、ガラス面はいいのですが、回りの枠のところがボトボトになりますので、やはりタオルで拭く必要があります。結局、窓枠の下にバスタオルを細長く丸めてのせておき、ガラス面はまめに拭くことが必要になります。

ビニール壁紙にカビが発生した場合は、以下の方法で落とすことができます。その後はこまめに結露を拭き取ってください。
 1.カビの生えている場所に、おおまかに住居用洗剤をスプレーします
 2.上から亀の子タワシや靴ブラシなどで軽くこすってゆきます
 3.塗れ雑巾で水拭きし、洗剤分を取ります。落ちにくい場合はこれを繰り返します

また、家具類を置く位置も大切です。家具はなるべく外壁面側に置かないことです。置くときは壁面との間に隙間を設け、室内の空気が循環するようにしましょう。

引用先:http://www.homepro.jp/sasshi/faq/006.html

リフォーム 政木でした

» マニュアル通りにはいかない手すりの取付位置


通常、廊下などに取り付ける横手すりの高さは、床から75cm~80cmとされていますが、使用者の大腿骨大転子を基準に、身体の動きを確認しながら決定します。 また、障害の種別・程度・体力等を考慮することも大切です。リウマチ等で手指の巧緻性が十分でない場合は、肘をのせて滑らせながら使用しますので、肘をのせて丁度良い高さにする必要があります。

 また、通常よりもブラケットの足の長いものを使用して壁からの張り出しを多めにする必要もあります。しかし、張り出しを多くすると廊下などの巾も狭くなりますので、その点も考慮する必要があります。構造的には、張り出し寸法が多いほど壁下地の耐力も必要になります。
 さらに、手すり端部に腰を打ちつけない様に、また、衣類の袖口や袂部分を引っかけない様に
壁面へ曲げ込む下方へ曲げて納めます。

下地について

 取付に際し重要なのが、手摺りブラケット(受け金具)を取り付ける下地(壁)です。木造の場合、よく間柱に取り付けてあったりします。ひどい時は胴縁に取り付けてあったりもします。グラツキハズレの原因となり大変危険です。RC造(鉄筋コンクリート造)などでも、グラついていたりするものを見掛けますが、適切な専用アンカーにより施工しなければなりません。壁内部をよく調査し、適切な取付下地が無い場合は下地の補強や造作が必要になります。また、取付位置変更にも対応出来るように補強範囲を広くしておくことも必要です。

※新しく家を建てる場合など、
将来手すりが必要になるかもしれない場所には、あらかじめ想定出来る壁を補強しておくと安心です。さらに、補強した部分を図面にしておく。また、補強の状況や寸法などが後で判るようにコンベックス(メジャー)などを当て、写真を撮っておくことも大切なことです。いざ、手すり取付けようとしても、下地が有ると無いでは、工事内容や工事費も大きく異なります。備えあれば憂いなし。

手すり取付後の対応

 手すりに限らず、新たに取り付けられたもの、新たに使い始めるものは、特に高齢者にとっては、「異物」なのです。 手すりを取り付けた後、実際どのように使いこなすのか、本人や介護者が学習することで、有効に使用出来る様になります。取り付けた後、問題なく使えているかを確認し、調整が必要であれば、それに対応することも重要なことです。また、ビスやボルトの緩みでグラついたりしないようにメンテナンスすることも重要です。さらに、症状の変化など、将来的に適正な手すりの位置の変化にも対応出来る様にして置くことも大切です。

~設置例~
DSCF6169.JPG   DSCF6174.JPG
DSCF6173.JPG   DSCF6177.JPG
乾室用手すりは玄関や廊下など、乾いた手で握る手すりです。
加工しやすく、インテリアに馴染みやすい木製が使われます。
DSCF6170.JPG   DSCF6171.JPG
湿室用手すりは浴室や脱衣所など、濡れた手で握る手すりです。
耐水素材を使い、濡れた手で滑りにくいように、
表面加工された商品があります。
手すりの種類
 手すりは使用目的により
縦手すり横手すりに大別出来ます。また、手を滑らせて使用する移動用の手摺りをハンドレール、しっかりとつかまって使用する手すりをクラブバーと呼びます。どの様な身体の動きを支えるために使うのか、目的にあった選択をすることが大切です。さらに障害の種別程度体力などを考慮して縦手すりと横手すりを組み合わせて設置します。

まれに、木製手すりを浴室や屋外に取り付けた家を見かけますが、
木製を濡れる場所で使用するとカビや腐食が発生して不衛生です。

また、浴室用手すりを廊下や玄関などにつけると、
家の雰囲気を壊す場合があるので注意が必要です。
「乾室用」と「湿室用」、逆につけないように
商品選びをしましょう!!


リフォーム 政木でした


» お家の風水☆


リフォームの情報等ネットで検索中、 All Aboutのサイトにたどり着きました。

なんと、風水の情報を掲載していました。私達もお客様のお宅へ訪問したとき、会話の中で風水の話をよく聞きます  私も実は気になる方ლ(╹◡╹ლ) 金運・・・ (๑╹∀╹๑)☆

皆さんも気になる〇〇運調べてみては??

金運をアップさせるには・・

トイレの中心から見たとき、東南の方向にあたる位置に注目。ここに観葉植物を置いてみましょう。

うん!早速置いてみる!!(◕‿‿◕。)

恋愛運をアップさせるには・・

トイレの中心から見たとき、西南の方向にあたる位置に注目。黄色い生花を一輪、花瓶に入れて飾ってみましょう。

明日から運命の人に・・・ლ(╹◡╹ლ)

仕事運をアップさせるには・・

トイレの中心から見たとき、西の方向にあたる位置に注目。ここに白か茶の陶器の置物や、パワーストーンのタイガーアイを飾ってみましょう。


トイレで幸運を引き寄せるたに「3つの基本」

■1.掃除はこまめに!
水がたまる場所を常に清潔にしておくことが、トイレ風水における開運の基本。毎日の掃除が鉄則です。

■2.便器のフタは閉める!
不浄な気が宿りがちな便器内の空気を飛散させないためにも、便器のフタは閉めること。トイレのドアも必閉です。

男性は閉めませんね~ ʅ(´◔౪◔)ʃ

■3.携帯などは持ち込まない!
用が済んだあと速やかに退出すると、より運気がアップ。携帯や雑誌など、トイレに関係ないものは持ち込まないほうがベターです。

お父さんが新聞を・・・

トイレリフォームが増えてきている昨今、このようなお話をしてお客様とコミュニケーションを取るのもいいですよね!!

毎日の暮らしを明るくして、元気に良い日を過ごしていきませんか??(๑・‿・๑)

詳しく見られたい方は下記まで・・

http://allabout.co.jp/


リフォームT 政木 






» 増税前の今がチャンス!


☆年内ラストイベント☆

 

「55周年 大感謝祭リフォームフェア」

 

皆様の快適な暮らしに役立つリフォームのご提案を

多数ご用意しております!

 

【日時】

 

12月14日(土) 10:00~17:00

12月15日(日) 10:00~16:00 ※最終日は16時まで

 

【場所】

ディリパ

(HDC神戸 1階)

 

家中のガス機器をスマート価格に。

ご来場いただいた方にはプレゼントもございます!

ぜひこの機会に快適&エコな最新ガス機器にお取り換えください

 

(施工T)

 

» 自信作!!


先日、トイレのリフォームを行いました。

1帖程のトイレを約2帖程に広げ、トイレの中に収納も作りました。

 

リフォーム前はこちら・・・

__.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ が、このように変身!!

 

P1010490.JPGP1010492.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010495.JPGP1010497.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとドアまで変えちゃいました!!詳しい仕様等は、リフォーム ビフォー&アフターを見てくださいね☆

キッチンや、お風呂もリフォームしたのですが、トイレが一番気に入っているといってもらえました(><*)/

そんな言葉が欲しくてリフォームの仕事に一生懸命になれるのですね!

私達は、色の組み合わせとか、クロスの提案、商品を選ぶときのお手伝いをしています。

困ったときは政木さん!!と言って頂けるようなお仕事っぷりを今後も頑張っていきたいと思っています★

いやぁ~素敵に仕上がりました☆★☆★

 

政木でした(δεδ)/vv

 

 


今回はキッチンにつづき、お風呂のランキングを見つけました。

施主支給で№1の住設建材百貨店さんの公式ブログより

2013年3月集計の最新システムバス・浴室人気ランキングTOP3をお届けします。
新築やリフォームの検討時のご参考にどうぞ。


★2013年3月の人気№1★  
【パナソニック(Panasonic) ココチーノS】

"スゴピカ素材(有機ガラス系人造大理石)の浴槽を標準装備※。
よりグレード感を高めたベーシックな部材に、様々なオプションを
加えることで、あなたらしいバスライフを手軽にお楽しみいただけます。
※フリープラン除く

 

★2013年3月の人気№2★  
【リクシル(INAX) ソレオシリーズ】

LIXIL(リクシル)INAX(イナックス)のSOLEO(ソレオ)が驚きプライス!



★2013年3月の人気№3★  
【リクシル(INAX) キレイユシリーズ】

LIXIL(リクシル)INAX(イナックス)のKireiyu(キレイユ)が驚きプライス!



ということで、なんと遂に圧倒的人気だった、リクシルのユニットバスキレイユが3位にランクダウンし、1位にパナソニックのココチーノが返り咲きしました!


大阪ガス サービスショップ ライフラインの中では、TOTOのマンションリモデル WFシリーズが堂々の1位!!

ノーリツの『ユパティオ』は只今キャンペーン実施中!!(詳しくは当社スタッフまで)

お得情報いっぱいのライフラインで、あなたもリフォームをしてみては??

 

» お部屋で焼肉解禁?!


led1.png

突然ですが、コレ↑↑↑は何でしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

LED照明? 半分正解です(^^)

 

実は・・・Cookiray(クーキレイ)↓↓↓

cookiray.jpg

煙やニオイをフィルターでろ過してくれる

照明器具なんです!!

 

テレビで見た時にうちにも欲しいと一目惚れ

してしまいました♪

 

別で換気は必要だとは思いますが、

ダイニングで気にせず焼肉!憧れますね☆

 

 家電大好きの安井よりおすすめします!!

 

 

当社でも取付させていただきますので、興味のある方はお問い合わせ下さい♪ 

 

 

                               投稿者  サービスT  :  安井

 

 

 

» システムキッチンの人気TOP3??


リフォームチーム  政木です。

インターネットをみていたら・・

システムキッチンの人気ランキングを掲載しているサイトがありました。

『施主支給で№1の住設建材百貨店ショッピングモール公式ブログ』さんによる内容です。

 

 


お待たせしました!2013年3月集計のシステムキッチン人気ランキングTOP3をお届けします!

キッチンをリフォームする、新築のキッチンは施主支給でこだわりたいあなた。是非このランキングも参考くださいね。

気になる第1位は・・・


★ 2013年3月の 人気№1★
パナソニック リビングステーションS

Panasonic(パナソニック・ナショナル)のリビングステーションSが驚きプライス!



★ 2013年3月の 人気№2★
パナソニック リビングステーションL

パナソニックのLiving Station 驚きプライス!


★2013年3月の人気№3★ 
リクシル サンウエーブ アミィ

となりました!

3月の決算セールでぶっちぎりの依頼数を誇ったリビングステーションSとLが1.2フィニッシュという形となりました。リビングステーションはCMの効果もあり、只今人気急上昇中です。そして、3位には収納力に抜群の定評があるリクシル サンウエーブのアミィという状況です。

ちなみに、1月の時点では、、、

【第1位:クリナップ クリンレディ】

【第2位:ヤマハ/YAMAHA ベリー】

【第3位:パナソニック/Panasonic リビングステーションS】

【第4位:LIXIL(サンウェーブブランド) リシェル】

【第5位:TOTO クラッソ】

だったそうですよ!
こういう記事などもリフォームの参考になりますね!!

 

ライフラインのリフォームチームとしては、

【クリナップ クリンレディ】がイチオシです。

ステンレスで出来ているキッチンは、耐久性もよく、デザインも使い勝手も抜群ですよ!更に、自分で洗ってくれるレンジフード「洗エールレンジフード」は優れもの!!

気になる方は・・・ライフラインのリフォームチームまでご連絡くださいね☆

当社では、上記に記載されているシステムキッチンは全て取り扱っています。

スタッフがお客様に合ったキッチンを一緒に選び、作り上げます。

困ったら、アドバイスもいたします!お気軽にご連絡ください。

 

 




 

当社のフェイスブック

当社のフェイスブック
コムランゲージスクール

コムランゲージスクール