すたっふぶろぐ

地域貢献活動の最近のブログ記事

» うはらまつり


 毎年東灘で開催されている「うはらまつり」

004.JPG

昨年に続きライフラインも参加させて頂きました

当日は天気もよく祭りも大盛況でした

ライフラインのお店にご来店いただいた皆様

ありがとうございました

IMG_1190.JPG

ライフラインではこういった地域での活動も

精力的に行っております

地域の皆様に愛される会社になるため

これからもより一層努力していきます

お客様サービス:平野






» 市民救命士講習



尊い生命を救うためには発見者(そばにいる人)による一次救命処置
(救命の鎖を少しでも早くつないでいくこと)を行うことが重要です。
迅速な行動で救命率を飛躍的に上げることができます。

当社では、近年の救急救命法の動向を踏まえ、従業員を対象に、
地元消防団を招いてAEDを用いた市民救命士講習を実施し、
迅速かつ適切にAEDが使用できるよう、従業員がAEDの使用法および心肺蘇生法の講習を受けております。

近隣市民の皆様が万が一の際にも慌てず安全確実に救命措置を施すことができるよう、
取組んでいきたいと思います。

(ご参考)
AED(自動体外式除細動器)は、「心室細動」により突然の心停止に陥った場合に、
電気ショック(電気的除細動)を与えて心臓の働きの正常化を試みる医療機器です。
平成16年7月から医師や救急救命士だけでなく一般市民も使用が認められています。
community_pi_014.jpg


投稿:空調・開発

» 春の火災予防運動


春の火災予防運動 『3月1日(日)~7日(土)』

神戸市からの 緊急 住宅火災特別警戒 実施中 の連絡がありました。
 
神戸市内で今年に入リ住宅火災による死者が既に11名発生しています。 
                                                   (2/15 現在:昨年比6倍)

住宅火災で亡くなられた原因として、「逃げ遅れ」が多くを占めています。
火気の取扱いには充分注意するとともに、あなたやあなたの家族等の大切な命を守るために、次のような住宅防火対策を心がけましょう。

1 早く知らせ(通報)    住宅用火災警報器を設置
2 早く消し (初期消火) 住宅用消火器を設置
3 早く逃げる (避難)     地域・近隣で助け合う

など大切な 『命』 を守るための緊急行動をとれるようにしておきましょう。

神戸市は、平成18年6月からすべての住宅に 「住宅用火災 警報器」 
                                     の設置が義務づけられています。
設置場所は
   法令では寝室と台所、 また上階に寝室があるときは階段室に設置が必要です。  

大阪ガスでも「住宅用火災 警報器」 けむぴこ販売・取付をしていますので 
                                    ぜひお問い合わせください。
20150302124143_00001.jpg
                                            投稿者 祖父江 





» 2015 東灘市民放水大会


1b.jpg
1月25日 日曜日 業務を巡回していたら 東灘区住吉山手3丁目住吉川河川敷にて、
「2015 東灘市民放水大会」が実施されていました。
阪神・淡路大震災から20年目だったので多くの市民の方々が参加されてました。

東灘消防団が中心に各地区の防災福祉コミュニティや連合婦人会さんたちがみんな真剣に放水訓練をしていました。

子供さん達も水圧の強いホースをしっかり持って放水訓練していました。

当社のスタッフも 消防団員として 頑張っていました。

仕事の時とはまた違う 真剣な顔で指導をしていました 

                     (火災の現場を推定していたみたいだ)

今年に入って、空気の乾燥に伴い、全国各地で火災が多発しています。
神戸市で、平成26年中に火災で亡くなられた13名のうち住宅火災による死者は10名でしたが、平成27年に入ってから1か月足らずのうちに焼死者7名が発生し、全て住宅火災で亡くなられています。(平成27年1月20日現在)
住宅火災から大切な命を守るために、消防局では本日から「住宅火災特別警戒」を発令されています。。

住宅火災で亡くなられた原因として、「逃げ遅れ」が多くを占めています。
火気の取扱いには充分注意するとともに、あなたやあなたの家族等の大切な命を守るために、次のような住宅防火対策を心がけましょう

神戸市さんからも義務づけられている住宅用火災報知器(けむぴこ)を推進してほしいと依頼もありますので まだ未取り付けのお客様はお早めに

ご用命ください。

                                       投稿者 駒崎(祖父江)



新規会場にて開催させて頂いた 謝恩セール(サンシャインワーフ神戸) 『11月7日(金)~11月9日(日)』
多くのお客様にご来場頂きました。
最終日は足元の悪い中ありがとうごさいました。
IMG_1244.JPG
                                      -開店前-
同時開催させて頂いた(ライフライン メディカルケアG)
IMG_1255.JPG
雨の中たくさんのお客さまが 講演会 にご参加して頂きましたIMG_1265.JPG
ご来場頂いたお客様には実物の介護用品を見たり・ふれたりして頂き お客さまからもご好評頂きました。
これからも お客様に満足して頂けるように いろいろな展示会・相談会を開催いたしますので よろしく お願い致します
                                 投稿者 祖父江



» 環境問題にも!!


こんばんわ。

 

ライフラインに電気自動車がやってきましたよ!!

 

大阪ガスサービスショップのライフラインは環境問題にも取り組んでいるのです(^^)♪

 

街中で走っているライフラインの  を見かけることがあると思います。

 

地域での使命として安心・安全・快適な住環境の創造、環境に配慮された省エネ機器の

 

設置等、ライフラインのスタッフはお客様のお悩み解決の為、すぐに駆けつけます☆

 

お家で使う電気を作るエネファーム   や太陽光発電

 

取り扱っております!!

 

『うちの光熱費はどれくらい安くなるの?』

『ちょっと話だけでも聞きたいなぁ・・』

 

お気軽にご相談下さい。スタッフ一同お待ちしております!

 

参考リンク:http://home.osakagas.co.jp/search_buy/double/about/index.html

                                             投稿者: I

 

» 地域貢献活動


地域の清掃
毎週 水曜日、朝8:00より、ライフラインスタッフは周辺地域(赤実線内/神戸市東灘区住吉南町3丁目周辺)の清掃をしております。

kouken_area.jpg

kouken7-11-001.jpg

地域の清掃活動に従事するライフラインスタッフたち。

kouken7-11-002.jpg

とってもキレイになりました。

kouken7-25-001.jpg

歩道の隅々まで。

kouken7-25-002.jpg

リフレッシュしました!

これまでも、これからも、ライフラインは地域のために貢献していきます。